一軒家を検討中の人必見!注文住宅の基本知識と人気の理由をご紹介します!

集合住宅ではなく、一軒家でのマイホームを希望している方にとって注文住宅は理想を実現する上で最適解といえるかもしれません。一軒家には建売住宅と注文住宅のいずれかの選択肢に直面することになります。予算が許容するのであれば注文住宅がベターと言えます。しかし希望をもりこみすぎると予算オーバーになりがちです。最近では設備や資材・意匠などにつき選ぶタイプの、セミオーダースタイルの注文住宅も普及し敷居が低くなってきました。

注文住宅は土地選びから間取りまでオールカスタマイズの住まい

注文住宅とは、設計の段階からオーダーメイドで発注する方式の住まいを指すのが一般的です。特にフルオーダーの注文住宅であれば設計の自由度が高いため、施主さんのニーズや条件に合わせながら理想的な家づくりが可能になります。例えば外観デザインを南欧風にしつつ、耐震性や耐火性に優れた住まいが欲しい、外観は古風な日本建築ながらも、室内のキッチンやバスルームなどは最新式の設備をそろえたい、あるいは1階部分に広いビルトインガレージを完備して、愛車のコレクションと一体化した暮らしを望む等、こんなニーズに対しても注文住宅であれば自由に間取りや設備またはデザイン等をオールカスタマイズして、理想の家を手に入れることが可能です。もちろん自分が求める注文住宅にふさわしい、最適な土地を選ぶこともOKです。南欧風の住まいにピッタリな陽当り抜群の土地や、地震の揺れに強い地盤のある土地、または愛車をスムーズに入出庫できるように幅の広い道路沿いにある土地など、このようなこだわりも十分に期待できるでしょう。

注文住宅にはフルオーダーとセミオーダーが存在する!

注文住宅には大まかなタイプが2種類存在します。その一つであるフルオーダーとは、全ての設計や施工工程を建築会社に一任する方法で注文住宅の内装・外装や間取り、設備・設備機器などを全て自由に設計することができます。一方でセミオーダーは建築会社が提供するデザインプランの中から、好みのものを選び、カスタマイズする方法です。 フルオーダーは予算に余裕がある場合や、建築に関する知識や経験が豊富な方におすすめです。自分たちの理想の家を実現することができる一方、設計や施工工程の全てを自分たちで決めなければならないため、手間や負担が大きい場合があります。また、建築会社とのコミュニケーションも重要で、細かなニーズや要望を伝えることが必要です。 セミオーダーは建築会社の提供するプランの中から、自分たちの好みに合ったものを選び、カスタマイズすることができるため、手間や負担が少なく、比較的予算にやさしい方法と言えます。ただし、プランの中から選ばなければならないため、自分たちが望む理想の家を完全に実現することは難しい場合があります。

注文住宅の施工には工務店や住宅メーカーから選択

注文住宅の施工では、安全性が高くて実績や経験があるところを選択するのが一番です。その中でも、注文住宅で実績がある業者として人気が高いのが工務店や住宅メーカーです。工務店というのは小規模経営を行っている店舗であることが多くて、その地域に密着して施工サービスを提供しています。一方で、住宅メーカーというのは全国規模で店舗を抱えているハウスメーカーであることが多いです。ハウスメーカーのメリットは、品質の高いサービスを一定基準で利用できるという魅力があることです。小規模金融を行っている店舗に関しては、それぞれの地域や場所によって全く異なる内容になることがほとんどです。独立してサービスを提供しているので、一定以上のサービスを受けられるかどうかがわからないという点があります。そのかわり、良い店舗では非常に優秀なサービスを受けられます。住宅メーカーの場合はそうではなくて、全国規模で一定以上のサービスを受けられるかわりに柔軟性が若干かけるという背景があるため、これらの違いを把握して選択することです。

注文住宅建設にお勧めの土地の特性や方角について

注文住宅建設には土地が重要な要素ですが、特性や方角はどのように選ぶのが良いでしょうか。日当たりの良さは土地選びの基本的なポイントで、窓を設ける面に陽が良く当たる方角を選ぶのがお勧めです。南向きは採光に優れていますし、冬は暖かく過ごすことができます。断熱性と組み合わせることで、より快適で省エネ性能に優れる注文住宅が実現します。細長い形や変形している形状の敷地は、注文住宅のデザインや間取りの制限になるので避けた方が良いです。起伏が少なく間取りの自由度が高い、正方形に近い形が理想的です。地盤は地震の影響や建物の耐久性に関わるので、しっかりしていて自然災害のリスクになりにくい特性を確認して選ぶのが望ましいです。安定した地盤の上に土台を作ることで、家族や家財が守れる注文住宅になります。周辺環境も生活に影響しますから、買い物に便利な場所や学校、公園などがあるかや交通や治安などについても確認して、希望する特性と方角で選ぶのが理想ではないでしょうか。

注文住宅が人気の理由①デザインの自由度

注文住宅が人気の理由は、なによりデザインの自由度の高さでしょう。
ちゃんとした家という枠組みを飛び出たとしても文句は言われず、法律上問題ない範囲で何でも作れてしまいます。
自分の部屋だけ大きく場所を取ったり、風呂場にテレビを埋め込んだり、地下にワインセラーを作ったりと自分の今までの夢を叶えることが出来るのです。
もちろん特殊な事をすればするほどお金が掛かるのが注文住宅というものですが、特殊な事をしなくてもとても高額なのが注文住宅なので、夢を叶えるために動く人も多くなっています。
何しろその後人生について回る高額ローンを契約するのですから、大きな買い物のついでにオプションをたくさん付けたくなるのも分かるというものです。
外観にこだわる人も多く、形だけ煙突を付けてみたりレンガ仕立ての見た目にしたりと、遊び心あふれるデザインもよくあります。
これから設計する人は、どんなデザインが既にあるかも一度確認してみるといいかもしれません。

注文住宅が人気の理由②広い間取りが実現

広々としたリビングルームで暮らしてみたいと考えているなら、注文住宅を建てるのがおすすめです。
注文住宅は建売住宅と違い、自分で自由に間取りを自由に決められるという特徴があるので人気があります。
リビングが広いと、自分好みの家具を配置しても、子ども達が走り回ることができるのではないでしょうか。
家族がゆったりと過ごす空間なので、リビングルームにこだわりを持つことはとても重要であると言えます。
注文住宅で広い間取りを実現すると、広い家を購入した満足感を得られることができます。
自分の家を持つことは一生に一度きりが多いので、妥協しないことが大切です。
他にも広ければ収納スペースを十分に確保することができるので、スッキリとした生活を送ることができます。
広い家だと大型収納のパントリーやウォークインクローゼットを設置することができるので、リビングはスッキリとした環境になります。
さらにリビングが広ければ、人をたくさん招待しても大丈夫なので、自宅でちょっとしたパーティーを開くこともできます。

注文住宅が人気の理由③シェルターや地下室

大震災と言われるほどの地震による被害に遭い、家族が怪我をしないか不安な方々から注目されているのが、地下室やシェルターも設置できる注文住宅です。
希望に合わせてデザインを細かく調整してもらえて、災害にも強い住宅も設計できます。
地下室は地震の揺れに強い点が注目されており、耐震性だけでなく防音性で優れているところも魅力です。
近所迷惑になるので自宅でカラオケや楽器演奏を楽しむのが難しい環境でも、地下室があれば自宅でカラオケなどを楽しめます。
津波や洪水などの災害にも強い住宅を目指すのなら、シェルターを自宅に設置するのもおすすめです。
大きな津波の衝撃にも負けないほど頑丈に作られているものなら、大地震の後に津波が発生した場合でも家族を守れます。
ミサイルによる衝撃にも負けないことを目指して作られた製品もあり、注文住宅なら自宅の中に設置することも難しくありません。
地下室などを作ることで災害に対する備えを万全にして、家族の身を守ることを推奨します。

注文住宅が人気の理由④BBQスペースや家庭菜園

友達や親族を自宅に招待してBBQを楽しみたいのなら、BBQスペースの調整も自由に行える注文住宅が最適です。
庭の作り方を好みに合わせて調整できて、ガスや水道の配管の位置まで選ばせてもらえます。
自然に囲まれた場所でBBQを楽しむことで、幸せな時間を過ごしたい方々にも注文住宅はぴったりです。
火が燃え移らないようにBBQスペースを作る際には、地面にレンガを敷いたデザインなども選べます。
庭のデザインを指定することで家庭菜園まで作れて、自宅の土地を使って野菜や花などを育てることも可能です。
水や肥料を撒く作業が負担にならないように、家庭菜園にぴったりな設計をデザイナーから提案してもらえます。
野菜を育てるのに適した土を最初から用意しておくことも、デザインを細かく指定できる注文住宅なら可能です。
設計の選び方を工夫するだけで新しい趣味まで作れる点で、注文住宅は多くの人から注文されており、庭ではなく屋上にBBQスペースを作りたいという要望も聞いてくれます。

注文住宅が人気の理由⑤有名デザイナーや建築家

近年、注文住宅が人気の理由の一つに有名デザイナーや建築家が手掛けることが挙げられます。
住宅においては住宅の設計やデザインにこだわることができるため、個性的でオリジナルな家を実現することができます。
その中でも、有名デザイナーが手掛ける注文住宅は、一層高いクオリティやオリジナリティを持った住宅を期待できます。
有名デザイナーが手掛ける注文住宅は、そのプロフェッショナリズムや独創性により、他にはないユニークな住宅を提供してくれます。
彼らは、デザインや建築に対する熱意や専門知識を持ち、クライアントの要望や好みに合わせたデザインを提供してくれます。
彼らが手掛けた住宅は、その名前やブランド価値が付加されることでより高い価値を持つようになります。
有名デザイナーが手掛ける注文住宅はデザインや建築の世界で高い評価を得ていることも魅力の一つです。
彼らが手掛けた住宅は、建築雑誌やネット上で取り上げられ、注目を集めます。
それにより知名度も高まり、多くの人々が注目するようになってきました。
クライアントのライフスタイルや暮らし方を理解し住宅に反映させることができます。
そのため、住宅にはクライアントのこだわりや趣味、ライフスタイルが反映され、快適な暮らしを実現することができます。

注文住宅が人気の理由⑥強固な耐震性能

国内では大地震が全国各地で発生してしまい、震度6以上であれば住宅が損壊してしまうことも目立ちます。
住宅の購入を検討している方は、耐震性能に不安を抱いてしまうことから注文住宅で強固な耐震性を持たせることを希望するものです。
地盤調査やハザードマップの確認は当然ですが、工務店独自に基礎部分に採用するコンクリートに厚みを持たせたり、鉄筋を適切に張り巡らせることも徹底している工務店もあります。
通常の木造住宅では採用していない腐食しない金属製の筋交いを採用したり、かなりの強度のある金具を使って木材の接続箇所をネジで固定する方法も行われています。
注文住宅は自由設計になるので、施主の意向を反映させることが何よりですが、選ぶ資材や間取りによっては耐震性が弱くなる可能性があるので、依頼をする際には耐震性能の強化方法と共に、工務店側からのアドバイスを聞くことも重要です。
RC住宅とは異なりますが、随所に鉄筋を採用する組み合わせを可能にできることも注文住宅が人気の理由になるのではないでしょうか。

注文住宅が人気の理由⑦節水や節電機能搭載

販売されている住宅では省エネ性で満足できなくて、月々の電気代や水道代を節約できそうな物件を探している時には、自分で注文住宅のデザインを選ぶのもおすすめです。
節電や節水などの機能を最初から備えている設計も選べて、光熱費の削減に役立つ点でも注文住宅は注目を集めています。
住宅に取り付けられている蛇口やシャワーを全て節水タイプに切り替えるだけで、年間の水道代を大幅に減らすことも可能です。
消費電力を減らすためには断熱性や気密性で優れる設計を選ぶと、空調機器の節電効果を実感できます。
窓ガラスの断熱性を高めるために、二重サッシやペアガラスを選ぶのも効果的です。
設計にこだわるだけで生涯で支払う電気代や水道代がどれだけ変わるのか、具体的なシミュレーションを行えるハウスメーカーも珍しくありません。
注文住宅を選ぶメリットを知るためにも、住宅の構造による省エネ性の違いを学んでから、自宅の建築を始めることを推奨します。

注文住宅が人気の理由⑧ソーラー発電など自家発電

注文住宅が人気の理由は、ソーラー発電などの自家発電を取り付けることができる点です。
注文住宅にソーラー発電を取り付けると、売電による収入が得ることができるというメリットがあります。
自宅で使う分より発電することができれば、その電気は電力会社に販売することができるので、ちょっとした利益を得られることができます。
売電することによって家計を少しでも助けてくれるのは、ありがたいことなのではないでしょうか。
他にも発電することによって、光熱費を抑えられるという効果もあります。
太陽光発電で得られた電気は、自宅で利用している家電製品に利用することができます。
さらに電動自動車などを所有しているのであれば、それにかかる電気代も抑えることが可能です。
ガスを使用しないオール電化住宅であれば、かなりの光熱費を削減できるのではないでしょうか。
また太陽光発電は災害時や停電時に備えることができます。
設置の際には補助金を受け取ることができるかもしれないので、必ず確認するようにしましょう。

注文住宅が人気の理由⑨高い断熱性や耐火性

注文住宅では、断熱性や耐火性を向上させられるサービスを利用できます。
特に重要なのが、その業者で利用している工法や建築構造です。
例えば、木造建築の場合には一見すると耐火性に優れていないと誤解を受けてしまいます。
しかし、注文住宅の場合は特殊な工法を利用することによって、例えば木造建築であったとしても十分に耐火性を得られるように考えています。
建築構造中に防火区画を意図的に作ることによって、酸素の通り道をなくすような広報が存在するためです。
また、注文住宅では一般的な日本家屋だけではなく海外風な物件や鉄筋コンクリートを用いた先進的な住宅設計を進めていくことも可能です。
特に、断熱性などを向上させたいと考えている場合にはより良い素材を使うように考えていく必要がありますので、注文住宅のように細かな部分まで要求をできるサービスはとても魅力的です。
コストを含めた相談ができますので、理想の風景を実現しやすく安定した住宅を購入できます。

注文住宅が人気の理由⑩EV車に対応する蓄電池付き

注文住宅の人気のポイントの中に、近年注目を集めているEV車の充電を行うことができる蓄電池機能が付いていることがあります。
これは効果的にエネルギーを利用する上で非常に便利なものとなっており、EV車を自宅で充電することができ快適に利用できるようになっていますが、停電等の場合には逆にその電力を住宅で利用することができることから、急な停電でも困らないと言うメリットがあります。
注文住宅では様々な最新技術を導入して快適な生活を送ることができる仕組みが整えられており、エネルギーの有効活用だけでなく、様々なトラブルが発生した際にはこれを回避し、効率よく利用することができる仕組みを整えることができる場合も少なくありません。
従来は停電時の対応に時間発電機能や蓄電池を持つことも多かったのですが、自動車のバッテリーをこれに利用することができることで、非常に効率の良い快適な生活を送ることができるようになります。
近年ではこの機能を備えた注文住宅も増えているので、重要なチェックポイントとなっています。